もちづき歯科医院ブログBLOG

2014.03.28更新

みなさん こんにちは。
見沼区春岡 もちづき歯科 歯科医師の後藤です。

3月20日に『もやしもん』13巻が発売されました。


ご存じない方のために...

『もやしもん』とは、
菌が見える特殊能力を持つ主人公のキャンパスライフを描いた漫画です。
「もやし」は野菜のもやしではなく、種麹のことです。

菌が見えるという特殊能力のせいで、主人公は様々なトラブルに巻込まれるわけですが
......興味のある方は、漫画本編をお読み下さいね。


ところで。
人間の口の中には、400種類以上の菌がいます。

その数は、

・よく歯を磨く人で1,000〜2,000億個
・あまり歯を磨かない人で4,000〜6,000億個
・ほとんど歯を磨かない人では1兆個

にもなると言われています。


漫画では、
人にとって良い働きをする菌は可愛らしく、
人にとって好ましくない働きをする菌はちょっと不気味に
描かれています。

漫画の主人公が人の口腔内を見たら、


こんな風に見えるのかな...と想像してしまいました


口の中で悪い働きをする菌が多いと、
虫歯や歯周病に罹りやすくなるだけでなく、
長年の間に全身に悪い影響を及ぼします。


『もやしもん』の主人公に口の中を見られた時に、
良い働きをする菌でいっぱいであるように、
これからも口の中の健康に気をつけていこうと思ったのでした。

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

SEARCH

CATEGORY

  • キッズクラブ
  • もちづき歯科公式ブログ
  • スタッフ募集中!求人の詳細情報はこちら>
  • 小児歯科サイト
  • 矯正歯科サイト
  • 歯医者View
  • 歯の教科書
  • 歯医者の選び方

「子どもを安心して歯医者に通わせたい」「痛みの少ない治療を受けたい」「いつまでも健康な歯を残したい」など
そんなお口のお悩みはありませんか? もちづき歯科医院はそんなあなたのお悩みを解決します。
歯の健康に関する疑問・不安・治療案内に関するお悩みは もちづき歯科医院までお気軽にご相談下さい。

  • 048-687-6480
  • MAIL

9:30~13:00/14:30~19:00(土曜は~18:00)
休診日:木・日・祝