もちづき歯科医院ブログBLOG

2016.07.07更新

7月3日(日曜)吉野宏幸先生による歯周病についての講演があり、院長と東滝先生、歯科衛生士の五十嵐、新里が出席させていただきました。

歯科医師向けの内容でしたが、歯科衛生士にもわかりやすく、歯周治療や予防の重要性について勉強になりました。
また、シャープ二ングの実技指導もしていただき、正確な技術を学ぶことができたので、大変有意義な時間となりました。
              
                                             
歯科衛生士 新里

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2016.06.21更新


6月17・18日、毎年恒例 父の日イベントを開催しました!
わくわく・ドキドキのガラポン&くじ引きで楽しんでいただきました。
来年はもっともっと楽しい企画で盛り上げます。
お楽しみに~♪         保育士  成田

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2016.06.09更新


6月5日〔日〕、同僚の佐野さんと「フッ素セミナー」に行かせていただきました。フッ素塗布をしている地域としていない地域の虫歯の本数の比較など、様々なことについて改めて学ぶことができました。これからの保健指導に生かしていきますconfidentありがとうございました!     歯科衛生士 深山

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2016.06.04更新



5月2・6・7日の3日間、歯医者さんに来たお友達と母の日のプレゼントを作ったよ。
お母さんへ感謝の気持ちをこめて書いたメッセージカードを、お花型のマグネットと一緒にプレゼント!
お母さんにも喜んでもらえたようで良かった良かったclover
たくさんのお友達が参加してくれてうれしかったよ。ありがとう。



投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2016.05.31更新



はじめまして!もちづき歯科キッズプレイルームのパンたろうです。
御存知の方も多いかと思いますが、僕はパンダのぬぐるみです。プレイルームリニューアルでもちづき先生から呼ばれて、はるばる中国からやってきました。
プレイルームにやってきた男の子が「名前はパンたろうくんにしよう。」って素敵な名前を付けてくれました。ありがとう。
これから僕の日記としてプレイルームのイベントや日々の出来事についてちょこちょこ書いていきますので、みなさんよろしくお願い致しますnote


投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2015.11.13更新

皆さんこんにちは。
見沼区 もちづき歯科医院 保育士の鈴木です。

先月末に行われたハロウィンイベントでは、たくさんの方にご参加頂きました。
ありがとうございました。
来年も是非ご参加くださいね。



さて、毎年恒例となりました もちづき歯科医院クリスマス会についてお知らせ致します。

日時:H27.12.19(土)
時間:13:30受付 14:00開始
※ 会員の方の集い(会員限定)
場所:さいたま市 春おか広場
さいたま市見沼区宮ヶ谷塔765番地
定員数:子ども100人
※ご同伴される方は基本、一家族1名でお願い致します。どうしても難しい場合は、こちらにお知らせ頂くようお願い致します。また、お席のご用意が難しい為、立ち見でとなりますのでご了承下さい。
会費:無料
カミングキッズクラブノートをお持ちください
駐車場:限りがありますので、出来るだけ徒歩
もしくは、乗り合いのご協力をお願い
致します
応募締め切り:12月5日(土)
その他:☆応募多数の場合抽選とさせていただきます
☆会場内の履き物につきましては各ご家庭でご用意お願いします
☆寒い時期なので脱ぎ着しやすい防寒対策をお願いします


【応募について】
①参加されるお子様のお名前
②ご同伴される方(親御さん等)
③ご住所
④連絡先
以上を明記の上、下記のメールアドレスまでご応募下さい。
メール:mdc_kids_6480@yahoo.co.jp


開催するごとに、キッズクラブの会員の皆様から参加人数を増やして欲しい、クリスマス会を知らなかったので、今度はDMが欲しいとのご要望等ご意見を頂いております。
本来でしたら数多くの会員の皆様にご参加いただき、楽しいひと時を過ごしていただきたいと考えておりますが、会場、使用時間、スタッフ等に制限があり、皆様にお知らせできないことを深くお詫び申し上げます。
当院のホームページからのお申し込み方法と、院内に設置してありますお申込み用紙にてお申込み頂くようにお願い申し上げます。

尚、電話でのお申し込みは診療予約の患者様、治療後の患者様との受付の妨げとなりますので、通院されている患者様にご迷惑をお掛けしないためにも、電話でのお申し込みはお受けできませんので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


pic20151113161140_1.jpg

pic20151113161140_2.jpg

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2015.10.02更新

皆さん、こんにちは。
見沼区 もちづき歯科医院 保育士の鈴木です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました。
皆さんは何を充実させた『秋』にしたいですか?
私はやっぱり、『食欲の秋』ですね
美味しいものをたくさん食べてパワーを付けたいと思っています。

そして10月といえばやっぱり『ハロウィン』ですよね
街中でもハロウィンの装飾が目につくようになってきました。
もちづき歯科医院でも院内をハロウィンへデコレーション致しました
是非ご来院の際はご覧下さいね。

ここでお知らせです。
今年は、もちづき歯科医院でカミングキッズクラブ会員様を対象にしたハロウィンイベントを開催致します。

仮装をして写真を一緒に撮りましょう
その後に素敵なプレゼントもありますよ☆
撮った写真は院内で少しの間飾らせていただき、その後プレゼント致します。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

【イベント開催期間】
10月21日 28日 30日 31日の4日間
【対象者】
カミングキッズクラブ会員様

pic20151002140119_1.jpg

pic20151002140119_2.jpg

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2015.06.23更新

みなさん、こんにちは。
見沼区春岡 もちづき歯科 歯科医師の後藤です。

毎年恒例となりました七夕のイベントを
6月22日(月)より開始致しました。
皆様のご参加をお待ちしております。

pic20150623084523_1.jpg

pic20150623084523_2.jpg

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2015.06.12更新

みなさん、こんにちは。
見沼区春岡 もちづき歯科 歯科医師の後藤です。

歯を磨いていると、ふと歯茎の下がりが気になることはありませんか?

歯茎の下がりの原因として、一番注意しなければならないのは歯周病ですね。
歯周病というと、30代以降の悩みだと思いがちですが、10代でも20代でもかかる恐れがあります。
早期からのお口のケアが大切です。

年齢とともに歯茎は下がってしまうものですが、
知識がないと、歯周病なのか、年齢による変化なのか、判断が難しいです。
歯周病は、痛みなどの自覚症状がないため、知らないうちに進行してしまいます

歯茎の下がりが気になっているのにしばらく歯医者に行っていない方は、
ちょうどよい機会です。受診をお勧めします。


■歯茎の下がりを食い止めるコツ

(1)やさしくブラッシングする

しっかり磨かなければという意識は大切ですが、一生懸命磨き過ぎて力を入れ過ぎるのはNGです。
歯茎にダメージを与えて、歯茎の下がりを進行させてしまいます。
また、力を入れ過ぎてしまうと、歯ブラシの毛先がつぶれて、うまく歯の表面に当たらなくなってしまうため、
逆にキレイに磨けません。
鉛筆を持つように、軽く歯ブラシを掴み、やさしくブラッシングしましょう。

(2)歯茎を作る食べ物を摂取

歯茎を作る良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルを毎日しっかり摂ることを意識しましょう。
たんぱく質は、肉類のイメージがありますが、同時に脂肪も摂ることになりやすいので、
魚や豆製品から摂るように意識するとよいと思います。
ビタミンは野菜や果物、ミネラルは海藻に多く含まれています。
歯茎のためにも、ご自身の健康のためにも、
バランスのとれた食事をすることが大切になります。

歯周病は、知らないうちに進行してしまいがちです。
歯医者に行き、歯茎のケアも始めてみてくださいね。

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

2015.05.22更新

みなさん、こんにちは。
見沼区春岡 もちづき歯科でございます。

突然ではございますが、
当院の駐車場を緊急で工事することになりました。

医院から少し離れた場所に駐車場をご用意しております。
随時スタッフがご案内致しますが、
今までより駐車できる台数が少なくなりますので、
自転車や徒歩でのご来院にご協力をお願い致します。

当面ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人社団瑛清会もちづき歯科医院

前へ 前へ
  • キッズクラブ
  • もちづき歯科公式ブログ
  • スタッフ募集中!求人の詳細情報はこちら>
  • 小児歯科サイト
  • 矯正歯科サイト
  • 歯医者View
  • 歯の教科書
  • 歯医者の選び方

「子どもを安心して歯医者に通わせたい」「痛みの少ない治療を受けたい」「いつまでも健康な歯を残したい」など
そんなお口のお悩みはありませんか? もちづき歯科医院はそんなあなたのお悩みを解決します。
歯の健康に関する疑問・不安・治療案内に関するお悩みは もちづき歯科医院までお気軽にご相談下さい。

  • 048-687-6480
  • MAIL

9:30~13:00/14:30~19:00(土曜は~18:00)
休診日:木・日・祝